-->

2010-04-18

gentoo のマウスとキーボードの設定

x11-base/xorg-server を 1.7.6 に更新したところ、マウスとキーボードが動かなくなりました。

更新する前に x11-drivers/ati-drivers は使えませんと出たので /etc/make.conf の VIDEO_CARDS から fglrx を削除しました。
# fglrx を削除
VIDEO_CARDS="radeon"

エラーが出て X Window が起動しないので /etc/X11/xorg.conf から fglrx を削除しました。
...
-       Driver      "fglrx"
+       #Driver      "fglrx"
...

その後、起動はしますが、マウスとキーボードが動かないので AllowEmptyInput を追加したところ /var/log/Xorg.0.log に変化は有りましたが、動かないままでした。(よってコメントアウトしました)
...
+#Section "ServerFlags"
+#      Option "AllowEmptyInput" "off"
+#EndSection
...

hal を設定するそうなので設定しました。
/etc/make.conf の INPUT_DEVICES に evdev を追加し、システムの更新を行いました。
# evdevを追加
INPUT_DEVICES="evdev keyboard mouse"

$ emerge --update --deep --newuse --verbose --tree --with-bdeps=y -a world など

/usr/share/doc/hal-0.5.13-r2/use-multiple-layouts-with-kbd.fdi.bz2 を
/etc/hal/fdi/policy/10-xinput-configuration.fdi.out にコピーして
pc105 を pc106 に変更し en,fr を jp に変更し
haldを再起動しました。

startx を実行したところ、マウスとキーボードが動きました。

http://blog.fujitoko.com/2009/04/archives/article252.html
http://www.gentoo.org/proj/en/desktop/x/x11/xorg-server-1.5-upgrade-guide.xml

0 件のコメント: